ゆったり暮らそう


一周忌の後は

今日は曇り

梅雨の真っ只中
ムシムシと暑いです

夜明け前?
ぐっすり寝ていたから私は気が付かなかったけど
激しい雨音だったとか
釣りに行きたい相棒には酷だけど(笑)
今日はあきらめたようです
私は美容院に
髪を短くしてさっぱりしました

一周忌が終わりました
次の日
ふれあいサロンです
今回は一切サロンに携わりませんでした
サロンの後先 実家に泊まり込んでいますから
参加のみです

姉をサロンに誘いました

姪っ子は仕事・その子は学校です
実家には誰もいません

快く姉は参加をしてくれて私と一緒に地元の温泉へ
他のサロンの会員さんは市のマイクロバスが迎えに来てくれます

地元の温泉施設で集合
皆さん快く姉を迎えてくれて
ビンゴにつかみ取りにと
楽しませてくれました

11日
姉は同窓会で集まる前にお友達数人と温泉旅行だそうです
私も誘われましたけど…忙しいからとお断りしました
久しぶりに我が家に帰ってきました

12日
午後姉たちは帰ってきました
ホテルで同窓会だそうです
お迎えの車に・・乗る前の集中豪雨にびっくり
一番激しい時に迎えに来て びっしょり濡れただろうな~

13日
お仏壇を業者に引き取ってもらいました
弟と姉と私
三人でお仏壇を見送りました

空っぽになった仏間
なんとも言えない気持ちですね~

午後も仕事を休むことができた弟

三人でどこかに出かけよう
遅い昼食は高速のドライブイン
美味しいランチを頂きました

行先は
花蓮公園です
奇麗な蓮の花も…午後でしたからお花は萎んでる?(笑)

後三日後
駐車場の横の畑は奇麗な蓮を見れたかも

それでも数枚奇麗な蓮の花をデジカメに収めたはずなのに・・・

暑かったですから 
かき氷が美味しかったです

自分へのお土産に連座を買ってきました
大 中 小 沢山買いすぎたね
f0024700_22155973.jpg
14日
兄弟三人と姪っ子親子でお墓参りをしました
お仏壇に収めてあった先祖代々の位牌を持って行きました
お坊さんから 
納骨堂に収めます
言われましたから
お盆ですから丁度良いではないですか
処が
お坊さんがおられません
お説教にどこかお出かけだそうです

位牌とお布施をお留守番のお坊さんに預けて

我が家の昔
私たちが子供のころ
お盆のお墓参りの後は必ずお店に立ち寄ってかき氷を食べました
兄弟三人の懐かしい思い出です
今はかき氷を食べられるお店が見つかりません

姪っ子の子の希望で回る寿司に決まりました
臨時休業です
どこへ行くか
新しくできたお店に行くことに決まりました
しかし・・・
このお店に入ってすぐに注文したものがテーブルに来ません
ぼちぼちと一品ずつ
ご飯を注文すれば ご飯だけ 一体酢豚はいつくるんだ状態
何でご飯を食べる?(笑)

一時間以上待って
たまりかねて 
まだオーダーした物ができていないのならキャンセルします
状態
結局冷蔵庫に入っているなにがしかの食べ物でお腹をだまし…(笑)

あのお店はもう二度と行かないぞ!
なんだかね~姪っ子親子はかろうじてお腹は満たしただろうけど・・


# by mio_rina | 2017-07-28 21:27 | Comments(0)


一周忌と実家のルーツは

今日は曇り

久しぶりに体操に行きました
まず実家へ
電動自転車を取りに相棒に実家へ送ってもらい
電動自転車で体操に行きます
途中 にわか雨 雨降りそうだな~と 思ってましたけど
一度はあきらめ実家に引き返す…でも
雨は どこかに行っちゃった

実家の母の一周忌
朝から 
お仏飯の用意もぬかりなくお坊さんが見えられるぐらいの時間に合わせ
蝋燭 お線香 お香 お焼香の火も香炉の中で 
準備万端整った

お坊さんのお茶の準備も
冷たいお茶と茶菓子も
もちろんお布施も お礼も用意しました

これで抜かりはないはず・・・

姪っ子やその子供たちも
近くに住むおばさんも

皆さんお集まりなら始めましょうか
まず
母と兄の一周忌の法要です

皆が神妙にお坊さんに合わせて仏前にお参りしてます
私もお仏壇に向かって手を合わせ
しばらくして気が付きました

お仏壇にお仏飯がありません
慌てて炊きあがっている炊飯器からご飯を盛り

なんとお経をあげて頂いているお坊さん越しに
お仏壇の中にお仏飯をお供えする

前来未聞の事をやりました
 
普通なら
お坊さんが
ご膳さんはどうしましたか
って
聞くんじゃないの!

お陰様で
姉の亡き夫の法要も
実家のご先祖様の法要も無事終わりました

御前には(お坊さん)前もって
我が家のルーツを知りたいとお願いしておきました

過去帳を調べてみます
との
返事でした

明治の大火でお寺も焼けてますからあまり期待はしてませんけどね

お坊さんが言われるには
200年は続いているでしょうね
実家の性はこの町での最初の名前だったと
代々続いて分かれていったけど
総本家だそうです

ほんとうかい??(笑)

お坊さんにはお引き取り頂いて
通例お坊さんも一緒にお食事を頂くのだけど・・・
今回は気楽に 最後ですもの
お店は貸し切りになりました
よちよち歩きのひ孫も 
やんちゃ盛りの坊やも
小さな子には子供用ランチも用意されて

お店選びも成功したようです
楽しいひと時を過ごしました

母の一周忌のこの日
どうしても出席が叶わなかった母の実家に
姉と弟と三人で
一周忌のお供物などを持って行きました

私達にはおばあちゃんの家です
母が元気な時はとってもお世話になっていた従妹のお嫁さん
申し訳ないと前日にお仏壇にお参りに来てくださってます

姉にと冷凍里芋などたくさんのお土産を頂いて帰ってきました
まだ我が家の冷凍庫に入ってますけど
そのうち送るね(笑)


# by mio_rina | 2017-07-27 21:37 | Comments(0)


母の一周忌前日

今日は曇り

二週間ぶりに整形外科に
両膝に注射をしてもらいました

帰って昼食後
ぐっすりお昼寝
久しぶりのベットでのお昼寝
疲れがとれたようです(笑)

七月六日
千葉から姉が帰ってきました

その前に姉の同窓会の連絡が入りました
千葉から同窓会に帰るのもね~
迷っていたようです

母が無くなったのは9月です
でも
母より二ヶ月先に兄が逝ってしまいました
母と兄の一周忌を合同でと考えました

姉の夫も数年前に亡くなっております
実家でお葬式もしました
義理の兄のご供養もしたいと思いました

実家のお仏壇を始末したいと思います
ご先祖様のご供養もしたいです

そう決めました
姉に帰るように勧めました

6日姉が帰ってくる頃
実家のご先祖様の写真を持って
L版サイズに新しくしてもらいました
兄と母の写真も
そのころ
姉は夫の位牌と写真を背負ってきます

帰郷する姉を汽車から降りてくるのをホームで待っているのですが
今回は
最後の帰郷になるかも
のんびり電車に乗って町中を思い出を頼って歩いて帰ります
との事

予定の時間より早く実家に着いた姉
実家に入れません

ねーちゃんが家に入れないから西日の当たる玄関先で待ってるぞ!
って
相棒からの電話
そこからてんやわんやの始まりです

夕食の準備をする予定が?
急きょ姪っ子親子と一緒に回る寿司に
まぁ のんびりできて良かったけど

実家の離れで二人枕を並べて寝ました
今の時期暑いと思ったけど
夜中に寒くて(笑)

次の日
お仏壇の周りのお掃除
何せ100年ぐらいはそこにあるお仏壇
母の面倒を見ていた時にそれなりに片付けてはいたけど
埃の山(笑)

8日
午前中
母が生前信仰していた方々に一周忌のお願いをしました
丁寧に?
母は喜んだでしょうか?
私達には異教ですからねぇ・・・

母の一周忌を済ませたら
姉との旅行を計画しました
汽車で帰るか
夜行バスで東京に行くか
思案中
行先は偶然空室を見つけました福島ハワイアンズ
夜行バスを予約しました
3日以内に入金ですって

今しかない!
母の信行していたお経が終わって
電動自転車で駅に向かう

電車が行ってしまった後
駅のカフェで次の電車を待ち
福井の町へ
夜行料金を納めて駅前に
ハピリンの中で海鮮丼でお腹を満たす

ゆっくり町中散策
でも
足痛いしね~そんなに歩けません

だるまや西武デパートを一回り
子供のころ両親に連れられてきたことを思い出し
だるまやの屋上に小さな遊園地があったよね~
あったよ 思い出さんか?
などと話しながら実家に帰ってきました

その夜は一枚夏蒲団を重ねて寝ました
窓もすべて閉め切っていても暑くなかったです


# by mio_rina | 2017-07-27 00:11 | Comments(0)


帰ってきました

今日は雨

長い間ブログをお休みしていましたのに 
沢山の方が訪れてくださってありがとうございます

昨日
我が家に帰ってきました
もう数日と思ってましたが あまりの暑さに負けました
今の時期どこに行っても暑いに変わりはないですけど(笑)

各地で大変な集中豪雨で被害が出ているにもかかわらず
母の一周忌などを含めて一度も雨にあわない旅行も楽しんできました
ただ最後の地元に戻る電車に乗り込むときは大変な雨でした
その電車の中から相棒に連絡 相棒はまだ釣りの最中でした
電車と一緒に集中豪雨は私を追って❓地元に着いたときは大雨の状態でした

我が家に帰ってホット一息
疲れた~~って(笑)

そんな急に返ってきたって食べ物何もないぞ・・・・
ハイ ごもっともで・・(笑)

遅い夕食はお外で済ませました

そして
今日は
遅い 朝一から内科の検診 皮膚科 耳鼻科
予約のない耳鼻科が終わった時にはもう2時近く

朝から大雨です
雨の止みまに実家に置いてある荷物を取りにいきました
こんなに我が家から運んだのかと思うくらいの大荷物です

そして夜
宅急便が届きました
私の荷物が
もう置く場所がありません 
当分お片付けに追われる様子(笑)

やっとパソコンを開き
更新してます 電源を切らないでください

って
いつまで続くんだ!

二階に上って
ずいぶんこの所足を使った割には
割と平気で二階に上がってこれました
二階のパソコンでブログを書いてます

母の一周忌法要などを済ませ
その後の姉との珍道中など少しずつ思い出しながら
記念にブログに残して置こうと思います


# by mio_rina | 2017-07-26 00:37 | Comments(2)


台風

今日は雨

台風の影響でしょか
昨夜からの激しい雨
雷!
 
突如としてピカ! どん!
って
恐ろしくてネットなど即止める

今日も一日
お店の電話番号がわからなくてネットで検索
強烈な雷さんが突如として表れて
大慌てでメモをして

台風三号が気になって
どうするよ!
多肉
片付けるか そのまま外に置いておくか
テレビで見るような強風なら
手のひらに乗るような鉢はすっ飛んでしまう

でも
台風は
それてくれる様子
その時になって慌ててもいけないし・・・
悩むな~

とりあえず
一番上に並んでいるものはかごに入れて
小さい物でもかごに入れておけば重いから風で飛ぶことは無いかも
甘い考え
後は棚の中に押し込む

台風はそれてくれそうだから安心しても良いかも

おかげさまで何事もなく台風の心配はなくなりました

大雨と洪水の警報は出ていますが・・・
f0024700_22313160.jpg
f0024700_22312772.jpg
我が家に新しく仲間入りしたタチアオイ
白と濃い赤系の八重です
この雨で根が付いてくれるでしょかね~



このまま仕舞った多肉たちはしばらくこのまま置いておく予定
明後日から実家に泊まり込む予定
ネット環境が無い
母の一周忌に姉も帰ってきます
何もかも終わったら姉の所に行きます
当分
ネットもブログもお休みします






# by mio_rina | 2017-07-04 22:35 | Comments(4)


反省してます

今日は時々雨

暑いですね~
今年初めてのエアコン
設定は29度
ベットでテレビ観戦
30分もするとお布団かけても寒い
消せばあつい(笑)

娘の家から持ち帰った電動自転車
快調に進む
向かうのは実家
30分は掛からないはず
でも安全を考えると遠回りでも自転車利用の歩道を走る

相棒の車に荷物を積んでもらって

家を出て数分
雨が降ってきた
それも大粒の雨
マーケットに避難
相棒に電話する
実家に向かうか我が家に戻るか

先に実家近くに着いていた相棒

こっちは雨が降っていないからそのまま進んで・・・
それじゃ
って
小雨に収まったのを見て
元の歩道に戻って突っ走る

またまた数分あと
今度は大粒の激しい雨
非難するところは・・・
バイパスを横切って
トイレと休憩場所のある駐車所

どうするよ
右左を見る
アッチからも こっちからも車は遠く
普通絶対と言ってあり得ない道路状況

電動自転車を目いっぱい踏み込んで
バイパスを渡る
でも目の前の歩道には乗りあがれない
遠くの車を目にしながら逆走
駐車場に入るにはあと30メータぐらいか

遠くとはいえ目の前の車を運転している人には見えてるはず
ありえないことをやってのけた
反省してます

屋根のあるお休み所に飛び込んで
激しい雨の通り過ぎるのを待つ
販売機があるが激しい雨で買えない
もうかなり濡れているけど

相棒が心配してやってくる
雨が収まったら実家に行くか我が家に戻るか
我が家に戻った方が早いかな
でも
相棒の車に実家に持っていく物が積んであるしね

今日は半夏生ですね
我が地方 半夏生には焼きサバを頂きます
お店の前にテントの中で鯖を焼いてます
アツアツを買いたいです
少々遅い時間
テント店はもう店じまい
三店舗を回って買ってきました
アツアツでもないけどそれなりに暖かい状態(笑)
f0024700_23074872.jpg
焼きサバと加賀きゅうりの煮物
さして大きな焼きサバじゃないけど
相棒と二人では食べきれませんでした






# by mio_rina | 2017-07-02 22:57 | Comments(2)


梅雨です

今日は雨時々曇り

強い雨音で目が覚めた
長くは続かないけど激しい雨音

それでも雨は止んで湿気むんむん
除湿機フル回転

雨の合間に娘の家に
大学を終えてアパートから引っ越しをして
孫が使っていた電動自転車
玄関先で 雨ザラシ

時々目にしたのが電動自転車の充電器
よく似てるな~
思ってた

電動自転車があれば歩けなくても買い物ぐらいはできるかな
思っていたが
バッテリーが引っ越し荷物に紛れて出てこない

もしかして
同じメーカーだし
我が家のバッテリーで試し乗り

これ幸いと
相棒の車に
車が小さいから
でも
何とか乗せて持ち帰る

車体に我が家のバッテリーを取り付ければ自転車はすいすい快適に動く
充電器の仕様はよく似ているけど使えない

それは良くないのか 大丈夫なのか定かでないけど
10日間ほど使えればいい

雨の合間に実家に乗って行く予定だけど
雨よく降りますね~
f0024700_23095067.jpg


# by mio_rina | 2017-07-01 23:11 | Comments(0)


ケチケチが原因?

今日は雨が降ったり止んだり

梅雨ですね~今までお天気よすぎたもんね
余計に鬱陶しい

夕方
雨の止みまにドラム缶でゴミを燃す
使われないようなあまり布なども燃す
炎が強く上がると
咲き終わった花の引き抜いたのとか
引っ張れば抜けるような大きな雑草を
放り込んで炎の勢いを収める

突如として大粒の雨
びっしょり濡れちゃった

相棒が
二階から飛んできた(笑)

もう 年なんだからそんな急いで階段を下りないように
何度も注意してるけど

プリンターに紙が・・・
嚙みついたって

そんなの私もなおせない!って

ネットで
プリンターを検索して
裏側から巻き付いている紙を抜き取る
そこまでは良かった
順調に・・・・
一枚しっかり噛みついている紙

相棒は
紙を三枚だけおいて印刷に
三枚とも一緒に巻き付いて途中で止まった

二枚は難なく取れたけど
残りの一枚が
しっかり噛みついている部分を残して
ちぎれちゃったぁぁぁ

どうするよぉぉぉ(笑)

なんで沢山印紙があるのに三枚しか乗せないのよ!
って
文句たらたら

それが原因かはわからないけど
紙だって湿っているだろうしくっついて巻き上がるのじゃないかな

格闘すること二時間
結局
プリンターから発信している画面の指示を頼りに
残りの紙は難なく取れて

良かった~
何度も何度も印刷を押したから
同じものが何枚も出てくる(笑)
印刷中止で
一件落着
お騒がせで終わってよかったです






# by mio_rina | 2017-07-01 00:43 | Comments(2)

    

50代もあとわずか
by mio_rina
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
メーメーさん ただいま..
by mio_rina at 20:54
お帰りなさい ホッとす..
by メーメー at 19:31
1周忌が終わってホッとし..
by みえ at 22:36
田舎で楽しい4日になって..
by 丸山幸子 at 22:35
メーメーさん ムシムシ..
by mio_rina at 23:21
暑い時期です お身体気を..
by メーメー at 09:25
メーメーさん 半夏生鯖..
by mio_rina at 22:48
私、20年くらい前に勤め..
by メーメー at 20:19
メーメーさん さっぱり..
by mio_rina at 23:28
格闘している2時間を考え..
by メーメー at 20:43
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧